2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相田裕「ガンスリンガーガール」4巻

相田裕は天才と変態のギリギリのところにいるね。相変わらず悪趣味(だからダメとは言ってない)。 歪んだ日常描写からキッツイ過去話までバラエティに富んでいて、連続したストーリーがあるわけではないですが単行本単位での緩急のつけ方がうまくなってるよう…

⊂㌍㌢⊃ツカンポ戦記

結果だけ書く。2着、3着、ラス、トップ、トップ、2着で+4500。実は3回やった時点でもしラスにしてたのだけど、トップだったので調子に乗ってもしラス続行で3回も続けてしまった*1。三連勝すると特典が合ったみたいだけど、最後は300点差でオー…

麻雀

研究室に逝ってみるも、誰もいなくてさびしかったのでフリー雀荘へ。天王町の小さな雀荘。テン5。

学際

雨降ってたから研究室逝っても誰もいねぇでやんの。誰か(同じ研究室の学部生)に聞きながらやろうと思ってたからほとんど何もしてません。中間発表、無事に終るのだろうか…。 その後、(サッカー)サークルで酒を飲む。四回目の大学祭なのでさすがに特筆す…

有限巡礼

研究室で中間発表の準備をしました。 昨日の続き

無限巡礼

今日は濃いぞ。かなりヲタっぽい記述が連発しますのでそのつもりでな。

そういえば

ブック1stのハードカバー売上1位が「電車男」でした。中の人のサイトとほとんど同じだったのでスルーしましたが、巻末に後日談としてエルメスに2chと毒男板を紹介する話(レス)があったのでそれだけ読みました。この話を読んでると電車通学したくな…

⊂㌍㌢⊃ツカンポ戦記

結果から書く。3着、トップ、2着、3着、2着、2着、2着、2着、ラスで−2500。うーん、勝負弱い。 読みを入れることを今日の個人的な課題にしていたのですが、その辺はかなりうまく行ってたような気がします。トップから3着まで4000点の微差の…

麻雀

そろそろ麻雀が打ちたくなったのでフリーへ。天王町にするか渋谷にするかちょっと迷ったけど、ブック1stで買い物もしたかったので渋谷の某チェーン店へ。テン3。

ついてない日

大学に行こうとしたらバイクのカギが見つからなかった。大掃除しないとダメかな、なんて思ったらヘルメットの下から出てきましたが、やはり近いうち大掃除をしないとダメそうです。 どうやら今日はついてない一日だったようです。スーパーで買い物をしてから…

加納朋子「螺旋階段のアリス」

早期退職者優遇制度を利用して何十年も勤めた大企業を辞め、憧れの私立探偵になった仁木順平と、閑古鳥の鳴く探偵事務所に押しかけ助手になった美少女・安梨沙が客の持ち込む不思議な依頼を解決していく日常ミステリな連作短編。 うーん、そんなに感心しませ…

カクコトナイ

特筆すべきことは何もないです。

書くことない

ほとんど一日中寝てたので書くことないです。 相次ぐ引きこもりをストップさせるためにはid:novedriveさん*1ならネタにでも走るとこだが、今必要なのは政権交代ではないか。*2 http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1098554273/l50 こんな感じにガイド…

眠い

昨日の日付の日記を書いて、スレの巡回をして、さあ寝ようとフトンに入ったらぜんぜん眠れず*1、小説など読みつつほぼ完徹で研究室に行くハメに。教授にダメだしされたりしながら中間発表の要旨を書いて、(格闘技)サークルに出てファミレスでだらだらして…

絶賛引きこもり中

卒論の中間発表が迫ってるのでちょっと忙しくなりそうです。 今回の「最強伝説黒沢」で描かれた黒沢さんの鬱っぷりと、いろいろなことに見て見ぬフリをする様子は特筆すべきものがあります。生々し過ぎ。黒沢さんの不幸なところは夢中になれる趣味が何もない…

西澤保彦「夢幻巡礼」

能解警部の部下で警察官でありながら連続殺人者な奈蔵渉を主人公にしたチョーモンインシリーズ番外編。保科匡緒も神麻嗣子もほとんど登場しないし、いつもの軽妙な安楽椅子探偵ものとは雰囲気がかなり違っております。ミステリ的にはかなり出来はよかったの…

酒と麻雀の日々

次の日に用事があるのに深酒するのは止めましょう。午後からのゼミに遅刻して教授に怒られるたらしいよ。これからは、休みの前の日のみ酒を飲むと心に決めた。今の研究室の拘束が週2日だから、5日は飲める。>工エエェェ(´д`)ェェエエ工でも、今思うと今…

大阪

研究室見学に大阪まで行ってきました。午前中で教授の話を聞いて午後は観光するつもりだったのですが、雨降ってたしゼミに誘われたからずっと大学内にいました。ゼミは普通に意味不明でした。まあ、学部生だし専門外だし、眠かったからしょうがないね。 うー…

ぅぃー

酒ー。…なんだかアル中の日記みたいだ。でも、やっぱり書く事ないです。 昨日は酒飲んでワレポンを見ながら寝ました。今日は起きたら太陽が沈むところでしたorz。だめぽ。 ワレポンルールだと役牌の絞りはそこまで意識しなくてもいいのか、みたいに酔いが浅…

加藤元浩「Q.E.D.」19巻

犯人が始めから示された状態でハウダニットとどうやって犯人を追い詰めるか?な「マクベスの亡霊」、ちょっと趣向の変わった*1人の死なないミステリな「賢者の遺産」の2作を収録。 「マクベスの亡霊」も質は高いし伏線の処理も推理のロジックも見事だけど、…

加藤元浩「ロケットマン」9巻

凄い…。何言っても野暮なので何も言いませんが、今一番面白い漫画*1であることは間違いないです。テンションの高さに読んでて言葉をなくします。読まなきゃダメ! *1:俺の読んでる中で

寒い

そろそろコタツを出さないとダメだろうか。コタツを出すときは部屋の片付けと掃除をしないといけないのでたいそうめんどくさい。 エアコンのコントローラーが見つからないのでウィスキーを買いに行く。ぃゃ、飲んだら温まるかと思って・・この狭い部屋のどこ…

深酒

サークルで練習してから飲み。2周連続で飲みに逝くとは思わなかったのでバイクで行ってしまう。めずらしくハードな飲み会で、日本酒をかぽかぽ飲んでた。そんな感じで特に書く事ない一日。

大島永遠「女子高生」6巻

掲載紙の移動なんて別に気にしていませんが、内容は女子高の内情暴露コメディからバカ観察ギャグ漫画にシフトしてます。1巻のころは内部進学生と外部受験生の確執といった生々しいネタもあったりしましたが、おバカなのりでひたすらギャグ一辺倒な現在の方…

勉強再開

徹夜でいろいろあったわけですが*1、そのまま起きてようと思ったら昼過ぎくらいにどうしようもなく眠くなったので寝る。研究室には逝けず。あ、昨日のうちに他大学の教授からメールの返事は来てました。 夕方過ぎにごそごそ起きて、酒買いに行ったりしたら夜…

麻雀などしていない!

お察し下さい。スピード系の打ち手である自分としては、ドラが1つでもあって両面で待てたら手代わりを見るより即リーする事にしてますが、これは俺のフォームだから文句言われる筋合いはねぇぞ*1!振り込んだのは結果論だ!後悔などない! ちょっと議論にな…

雨の中

研究室へ逝ってメールチェック。研究室訪問したい旨のメールを送ったのに返事がこない(´・ω・`)。ちゃんと届いたよな… その後、明日のセット麻雀のためにフリーで調整しようとフリー雀荘へ。卓が立つのを待ってたらセットのお呼びがかかったのでフリーでは打…

ブラジル

サークルでブラジル料理を食べに行きました。今やってるサークルは打撃系だけではなく柔術もやっていて*1、柔術チームは試合の後にブラジル料理を食べるということを聞いたので「行きたい」と主張してみたらあっさり決まった。ちなみに決まったのが2日前の…

桜庭一樹「推定少女」

ネット世界で話題になったみたいなので読んで見ました。普通にかなり面白い。 「あんまりがんばらずに生きていきたいなぁ」そんなことを考えてる少女がいろいろあって家出して、途中で出会った記憶喪失の不思議な少女と逃避行するおはなし。 こんなふうにス…

暴風雨フェイドアウト

台風で一日引きこもり。とするつもりだったのだけど、引きこもってても食べないと生きていけない。ということで松屋に行きました。台風が最も接近したときに!傘が壊れたり、ぬれたり。ブルー。