2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近オフィスの改装があったんですよ。で、改装祝のパーティーをしました。 金曜の16時くらいに仕事を切り上げてシャンパンを開けて、みんなで飲んだあと18時にはオフィスを閉めてもっと飲みたい人だけで飲みにいくという流れでした。日系なら確実に業務後だ…

誕生日おめでとう>俺 去年一年間に大きな変化があったおかげで、今の俺の生活はおおむねいいと言えます。住みたいところに住み、やりたいことをやる。うん。訂正しよう。今の生活は素晴らしいです。 きっと10年後でも、今の生活を後悔することはないでしょ…

有川浩「図書館危機」

図書館危機 図書館戦争シリーズ (3) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/05/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 187回この商品を含むブログ (90件) を見る図書館戦争シリーズ第三弾。安定して面白いです。 …

シャープから液晶技術を取ったら、目の付け所くらいしか残らないんじゃ・・・。 http://sierblog.com/archives/1629854.html それはそれとして、最近日本から伝わってくるニュースが倒産だの増税だのと嫌な話題ばかりなんですが。日本にいないから全然わから…

機本伸司「究極のドグマ」

究極のドグマ―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2011/10/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見る量子コンピューターを用いクライアントの依頼を解決する企業「…

だいぶ先の話になるけど、日本に一時帰国するための航空券を手配しました。 半年ぶりくらいになるのかな。有休を5日も使うことになってしまいます。ちょっともったいないような・・・。

週末に生バンドの演奏がある、良さげなバーを見つけました。でもかなり高かったです。ビールの値段がオーストラリアより高ぇ。というか倍くらいする・・・。 普段は安いところしか使わないから忘れがちだけど、この国はちょっと贅沢をするとすぐに高級なお値…

とりあえず「黄昏乙女×アムネジア」と「氷菓」を見てます。それぞれ2話まで見ました。どちらかというと「氷菓」の方が楽しんでるかな。 「黄昏乙女」に関しては、夕子さんの色気をどれだけ表現できるか次第ですね。でも原作の良い部分がきちんとアニメ化され…

よくわかるSinglish

今日は一般にSinglishと言われるシンガポール英語について、その特徴と使い方を語ろうと思います。これが使われるのは、親しい人との会話の場面だけで、文章やかしこまった場面では決して使われない、砕けた表現だということを念頭に置いて読んでください。 …

秋山瑞人「DRAGONBUSTER 02」

龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,藤城陽出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/01/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 251回この商品を含むブログ (42件) を見る超面白い。 やはり秋山瑞人の文章力はハンパなく…

実はここ二日ほど、オフィスの改築により家から仕事をしてました。これってもしかして、今はやりのノマドワーキングというやつでは?やった!流行の最先端に来たぞ!ちなみに、リモート接続は遅すぎるし暑いし気が散るしであんまり効率は良くありませんでし…

貴志祐介「狐火の家」

狐火の家 (角川文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/09/23メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (31件) を見る新米弁護士の青砥さんと泥棒防犯コンサルタントの榎本のコンビが密…

旅カテゴリを追加してみました。ちなみに今のところ一番印象的に残ってるのは沖縄かな。あれは素晴らしかった。仕事辞めた直後という解放感もあるんだろうけど、約二週間に及ぶ何の生産性もなくだらだらと花鳥風月を楽しむ日々はちょっと忘れられないです。 …

有休を取得してオーストラリアまで遊びに行きました。ちなみにダーウィンというマイナーものすごく小さな町で、近くにある大きな国立公園が名物みたいです。動物を眺めて自然と触れ合うたびになりました。たまには動物系もいいよね。 ワニ釣り がばぁ イーグ…