2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あずまきよひこ「よつばと!」3巻

どうでもいいけど、「よつばと」のイントネーションはどうなってるんだろう?とかちょっと思った。「サトラレ」みたいに→→だろうと思うけど・・・。日常生活でこんな単語(固有名詞としても)使わないから気にしたことないよ。まあ(どうでも)いいか。 で、…

山名沢湖「委員長お手をどうぞ」1巻

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ いろいろな”委員長”が主人公のオムニバスコメディ。(構成が)しっかりした話が多いので最近出た三冊ではこれが一番とっつき安いような気がします*1。 今作に関しては萌えについてかなり自覚的に狙って書いてるという印象を受けました。なんとな…

家計がきつい

今月はいろいろと本を買いすぎたけど、最後の最後に地雷が炸裂しました。ファミレスで勉強する前に何気なく寄ったブックオフで、文庫本どれでも3冊500円セールをやっていて、しかもそれが今日までだったんですよ。これは買うっきゃないね、とか思って厚…

きづきあきら「ヨイコノミライ」2巻

高校の漫研にいるダメヲタ達のドロドロした内面と人間関係を描く、「悪意と痛々しさのみで構成されたげんしけん」の2巻目。これまでにもましてキッツイ展開が続いてます。 ストーカー内山くんと電波妄想女・平松さんはちょっと勘弁だわ。救いようがないとい…

やけ酒

麻雀でボロボロに負けたのでやけ酒中です。 今日は本当に落ち込んでる。最近ちょっと良くなった精神状態が一気に悪化した気がするよ。「打つ」→「鬱」の最悪コンボが入ったみたい。あ〜、テンション下がる〜。あ、渋谷の某チェーン店、テン3でした。>テン…

片山まさゆき「打姫オバカミーコ」1巻

方チン新刊。ツカンポを名乗る以上、方チンは全肯定だあよ。 タイトルを取るも嫁さんに愛想をつかされプロを辞めようとした波溜(なみだめ)は場末の雀荘でビジュアルで合格した初心者女子プロ・丘葉美唯子(おかばみいこ)と出会う。ミーコを弟子にした波溜…

これ書いたら雀荘いく

本屋行って本買った以外どこにも行ってない。レジの人としか会話してない。うーん。 あずまきよひこ「よつばと!」と山名沢湖「委員長お手をどうぞ」も読んだけど、とりあえず↓だけ。

山名沢湖「スミレステッチ」

こっちも(・∀・)イイ! 溢れんばかりの乙女心が臨界点に達すると乙女チック☆怪事件が起こる星菫女学院のメルヘンでワンダーな出来事を綴った「ホシスミレ」他、少女そのものを書いた短編を収録。 乙女心とメルヘンにシュールセンスの融合したような作風は”少…

山名沢湖「白のふわふわ」

(・∀・)イイ! 同時発売の「スミレステッチ」と比べて直接的にラヴを扱ってますが、それを前面に出すのではなく独特のスコシフシギ感で表現してるのが素晴らしいです。とにかくこのふわふわした感じは筆舌に尽くしがたい。メルヘンな空想の世界に引き込まれ…

凄ぇ眠い

生暖かい気候も相まってまだ24時なのにもの凄く眠い。 最近(と言ってもここ3日ほど)早寝早起きが定着したので鬱が多少ましになったかも。ついでに来年のことも一応決まったようでで心に澱のように沈殿した不安も若干解消されたかも。よかったよかった。…

つれづれ

研究室でプログラム作り。自分で作るより人に手伝ってもらった部分の方が多いような気がしますが、気にするのは辞めよう。あ、きちんと朝起きて太陽を見ました。 公共料金の支払いを溜めてたら危うく電気を止められるところでした。 財布の中に漱石さん(英…

吉原基貴「U-31」(原作・綱本将也)

完結。 落ちぶれた元アトランタ五輪のエースが再起と代表入りを目指して努力していく様子を描いた新しいサッカー漫画として期待していたのですが、思ったほど盛り上がらなかった。旬を過ぎた選手に焦点を当てて、ベテランの選手が直面する問題を丁寧に描いく…

ぅっ

引きこもりと鬱がちょっとやばいことになってきて、具体的に言うと「食事をするのもめんどくさい」というレベルになってます。このまま引きこもりダイエットΣ(゜Д゜;)!を続けても主に精神衛生上良くないので生活の改善を本気で試みます。まず朝起きて太陽を…

芦奈野ひとし「ヨコハマ買出し紀行」12巻

相変わらずマターリと、しかし確実に作中での時間は流れてます。 アルファさんとタカヒロ、マッキを対比させることで”時の流れ”を印象的に描いているあたりが素晴らしい。のですが、その本質は現在の積み重ねにあってただの懐古ではないというのも重要な点で…

昨日の話

研究室でプログラム作って(まだ出来てない)サークルでサッカーして帰ってきました。それだけ。 鬱になる出来事があったけどなかったことにする。

桜庭一樹「君の歌は僕の歌」

構成も何もあったもんじゃねぇ! (ノ>д<)ノ===========「君の歌は僕の歌」「推定少女」「砂糖菓子の弾丸は打ちぬけない」の二つがいい感じだったので昔の作品を読んでみたら見事に地雷を踏みました。上記の二作もストーリー展開を評価したわ…

テンション低い

夜から始まる一日。テンションもたいそう低い。 真夜中のファミレスで解析学の勉強して、合間に小説読んだらそれがつまらなかったから漫画喫茶に行くことに。読みたいものも特になかったので「ちょびっつ」を読んでみた*1。・・・つまんねぇ〜(;´Д`)。漫画喫…

電波受信中

めずらしく普通の時間に目がさめた朝あまりの天気のよさに引きこもっているのも気が引けてどうせだからどっか行こうかと思い立つも雀荘や漫画喫茶ではいつも通り過ぎてつまらない上に引きこもりと大差ないということでバイクで紅葉を見に行くこうと地図を見…

酒・・・

サークルの後、飲み会だったのよ。で、ここ一週間ほど禁酒生活してたわけですよ。もうヤバイのなんのって。ビールが体に染みるぅ!みたいな。飲み会としてはいつもの感じ。やたらと下ネタが飛び交ってたかような気がするけど、あんまり憶えてない。ビールと…

てきとー

生活リズムがもの凄いことになってます。酒がないせいで夜寝付けなくて、研究室の拘束がないから朝起きる必要もなくて、昼寝て夜起きて、太陽が見れない毎日。明日(今日)は研究室のあと(格闘技)サークルがあるのですが、場合によってはこのまま眠れずに…

京極夏彦「狂骨の夢」

新刊じゃないのでてきとーに。 京極堂シリーズ3作目で、俺にとっても京極夏彦3冊目。で、今までで一番良かったかなと。ミステリとして成立してるΣ(゜Д゜;)。民俗学や日本史の知識がないとどうにもならない「過去の事件」はともかく、「今起こってる事件」…

C言語

研究室でゼミ。ここ数日の不摂生がたたって、ほとんど眠らずに行くことになってしまう。無駄に辛い。 卒業研究がちょっとだけ見えてきました。これから単純化した問題のプログラムを組むのですが、これまでC言語の授業をサボってたのでかなり大変そう。 もち…

うーん

書くことない。禁酒生活3日目。酒がないから(?)夜なかなか寝付けなくて体内時計が狂いまくってます。また起きたのが4時だった・゜・(ノД`)・゜・。 もそもそとブックオフ行ったけど何も買わず、やはりもそもそとファミレスに行って勉強して・・・これだ…

⊂㌍㌢⊃ツカンポ戦記

2着、ラス、ラス、2着で−6000。ちきしょう。 最初の半荘から嫌な予感はしてた。トップまで2万点以上あるオーラス(3着との差は4000点)を平和のみで上がって2着を死守した展開。うーん。 2回戦。やはりトップが2万点以上離れたオーラス、3着…

ぐにゃ〜

久々に麻雀でぐにゃった。ぅぅ・・ 麻雀自体が久々ということもあるのかもしれませんが、リーチがかかるまでセンサーが働かなかったり、場(山にいる牌)が見えてなかったり、押し引きがづれてたり、いろいろ酷かった。しばらく麻雀辞めた方がいいかもしれま…

寝すぎ

寝不足がたたって起きたのが15時でした。ちなみに寝たのは4時。11時間も寝てたのか。(;´Д`)あ、もちろん太陽は見てません。 本読んで飯食ってから、もそもそと活動を開始。部屋の片付けをするために横浜駅のダイソーまで文庫本ボックスを買いに行ったら…

桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は打ちぬけない」

やっぱりへヴィで悲しい話でした。それにしても、この救いのなさは凄いな。 大人は嫌いだけど今の自分は無力だから早く大人になりたい、みたいなアンビバレンツな少女の心理を書かせたら、桜庭一樹、かなり上手い人だとおもいます。そういう描写が出来るから…

疲れた

格闘技サークルの有志でフリーマーケットに行く。初フリマ。正直、疲れた・・・。何でもいいから「目玉商品」がないとお話にならないということを学びました。でもたぶんもう行かない。 その後はもちろん飲み。酒辞めたんだろとか突っ込まれたけど、飲み会は…

ぅー

だりー。 何もやる気が起きないので一日中ネットしたり読書したり。秋だなぁ。 大学ない日はいつもこんな感じかもしれないけど、キニ(・∀・)スルナ!・・・はてなって半角カナは使えないのか。

酒辞めよう

今買ってある分がなくなったら、酒辞めます。それにしても、驚愕するほどネタがねぇ・・・。卒論はまだまだやることがたくさんありました。見通しが甘かったみたいです。 桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」読み中。面白いけど、ヘヴィで悲しい結末の…