2005-01-01から1年間の記事一覧

ほとんどプライドを見てました。K1は元気とKIDの試合しか見てません。 須藤元気・・・文武両道オタク代表としてもうちょっとがんばって欲しかった・・・。 まあいいや。それではよいお年を。

我孫子武丸「殺戮にいたる病」

殺戮にいたる病 (講談社文庫)作者: 我孫子武丸出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/11/14メディア: 文庫購入: 41人 クリック: 522回この商品を含むブログ (229件) を見るid:novedriveの推薦で読んでみました。 永遠の愛を求めて猟奇殺人を繰り返す蒲生捻、…

葉山透「ニライカナイを探して」

ニライカナイをさがして (富士見ミステリー文庫)作者: 葉山透,山都エンヂ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/12/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (71件) を見る早朝の羽田空港で青い空と白い海と水着のきれいな女の子の…

ただいま。 久々に長時間ネットがない環境にいたら、物凄く読書が進んだw ということで、今日は小説の話をします。

さがさないでください。

ちょっと旅行に行くのでしばらく更新できません。

2005年の5冊(小説)

今年読んだ本でよかったものを、順位をつけずに5冊選んでみよう。 ・伊坂幸太郎「ラッシュライフ」→ トリックアートをモチーフにした作品で、トリック文学という言葉がぴったりだと思います。登場人物たちのしゃれた会話もポイント。 ・乙一「GOTH」→ 本格…

続き

昨日の続き。

2005年の5冊(漫画)

新しいものを選ぼうということで、2005年の1月1日から今日までに単行本の1巻目が出た作品に限定します。ランキング形式で行きましょう。 第五位:冬目景「ハツカネズミの時間」→ 現時点で面白いというより面白くなりそうな気配が物凄く漂ってる作品。…

そろそろ

今年を総括しようかな。

三浦勇雄「クリスマス上等」

クリスマス上等。 (MF文庫J)作者: 三浦勇雄,屡那出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (82件) を見る読了。 一人寂しくクリスマスケーキを食べていた俺、高校生・五十嵐鉄平の…

若竹七海「心のなかの冷たい何か」

心のなかの冷たい何か (創元推理文庫)作者: 若竹七海出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/12/17メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (52件) を見る読了。 1991年のある日、わたしは会社を辞めた。気の向くまま旅をしようと思い立ち、…

ぼくのなかのどうしようもなく冷たい何か

今日は引きこもって本を読みまくるぞー。しかもクリスマスに関係ある本を読むぞ。 ということで予告だけ。 ケーキは買えなかったけど、ローストチキンとちょっといいワインが買えたので両方読み終わったら一人祭りをします。素晴らしいクリスマスだw

恩田陸「ねじの回転(下)」

ねじの回転 下 FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (95件) を見るこの作品でもっとも工夫されてるのは視点の切り替えですね。視点をテンポよく…

葱の回転

明日の格闘技サークルの忘年会、本場よりちょっとだけ早い男祭りに備えてしっかり寝ないと。というわけで早寝します。 なぜか2chに書き込めないんだが、またヤフーBB規制ですかね?

恩田陸「ねじの回転(上)」

ねじの回転 上 FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (118件) を見る過去に向けての時間遡行技術ができた近未来、歴史に介入して改変したらいろ…

鯵の回転

旅行に行った両親の代わりに犬の世話をしに実家へ帰ってきて、一人実家を満喫中なのですが、これといって変ったこともありません。酒飲んで寝るだけ。

相田裕「ガンスリンガーガール」6巻

GUNSLINGER GIRL 6作者: 相田裕出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2005/12/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (240件) を見るジャンの過去と罪悪感、ジョゼの贖罪が書かれて一気にクライマックス・・・かと思ったらこのタイ…

ガガガ

風邪引いたぽ。夕方までに治ったら雀荘に行こうと思ってたけど、治らなかったのでそのまま引きこもってました。 これ↓と絶望先生が注目ISBNをワンツーフィニッシュするはてな界隈はちょっと偏ってると思う。俺が言うのもなんだけどw

久米田康治「さよなら絶望先生」2巻

さよなら絶望先生(2) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/16メディア: コミック購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (421件) を見るやっぱり面白い。 相変わらず自虐系のネタのキレが凄いです。作者の情緒…

絶望した

今年のラスト研究室。特筆すべきことはないです。

大掃除

寒い中、ユニットバスを大掃除しました。部屋の掃除は先月やったし、これで心置きなく年を越せそうです。 ・・・キッチンは見ないことにします。どうせすぐ汚れるし。

飲み

学部の友人と飲んでました。うーん・・・飲み足りない。 オンラインゲームをやってみたい、と言ったら全力で止められました(;^ω^)。でもたぶん止まらないw 遥かなオンラインの彼方へ旅立とう(暇ができたら)。

桜庭一樹「GOSICHⅡ」

GOSICK〈2〉ゴシック・その罪は名もなき (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,武田日向出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (162件) を見るやっぱり普通に面白い。けど俺が桜庭一樹に…

サークルで練習。「はじめてのボクシング」つう本をブックオフで買ってきたので、それを読みながら練習してみました。防御の練習がイマイチわからないけど、何も見ずにやるよりは効率が良さそう。 そんな感じ。

寒い。コタツから出てこれをタイプしてるのが辛い。 大学関連の飲み会でやたら強い人と潰しあいをしてしまった。挑戦されたから退くわけにはいかなかったんですよ。たぶん痛みわけだと思うけど、少なくともこっちは二日酔いで午前中を潰す程度のダメージは受…

本日の戦績。

ラス、3着、3着で-6000。雀荘以外の戦場がイメージできないw 麻雀とナッシュ均衡は考察すると割りと面白いかも。まあ、ミスがあるから収束はしないってのが今の俺の考えですが。それよりも、文章にもっと戦場っぽい雰囲気を出したい・・・。 結果は見ての…

戦場へ

戦場では、兵士の魂は武器に宿るという。ぼくは自分の選択に魂を宿して、この特殊な戦場で今日も戦っていた。 この戦場では、プレイヤーの状況判断に全ての結果が依存する。有限の戦法の中で、互いに互いの戦法を読み合い、自らの戦法を修正していく。にもか…

山名沢湖「委員長お手をどうぞ」2巻

委員長お手をどうぞ 2 (アクションコミックス)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/12/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (103件) を見る完結。 「委員長」しばりの連作短編集2巻目。凄くよかった。ネタが続…

お手をどうぞ

2ヶ月無料のプロバイダを3,4ヶ月単位で渡り鳥のごとく移動するのが最も安くネットをする方法なのでは・・・。めんどくさいので俺はやりませんが、やってみる価値はあるかもしれませんよ。>モニタの前のあなた

ヽ(´ー`)ノ

めずらしくいい事があったよヽ(´ー`)ノ。 予定のない日曜日。ぼくは横浜駅にできたばかりのヨドバシカメラを冷やかしていた。一通り回ったので帰ろうとしたらぼくの目に、出口付近にあるブロードバンド価格比較表が止まった。「BBよりソネットのほうが安い…