2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今から

田舎に帰ります。 よいお年を。

文字メディアと映像メディア

ここではshoothiraでコメントを頂いてるサークルの友人のもぐひらにトラックバック。http://plaza.rakuten.co.jp/moguhira/diary/200412290000/ 原作の小説に比べて、ドラマや映画などは内容が薄く感じる。これは、映像のメディアは視覚と聴覚で受動的に消費…

冬コミ

初めてコミケなるものに参加したわけですが・・・。 うーん。正直、もう行かなくていいかな。疲れに合うだけの価値があるとはちょっと思えません。 企業参加→出てる企業、全然知らねぇ(;´Д`)。 即売会場→売り切ればっかで全然買えねぇ(;´Д`)。並んでまで買う…

サバト2日目

横浜到着。疲れた〜。 これから放置したらヤバイ食器を洗ってから実家に帰るんだけど、帰ってから友人の壱(id:gogo1)と飲む約束をしてしまった。一緒に行ったB-stと菊じぃには「よくやるよ」とか言われたけど、足りない体力は若さでカバーだ。(´-`).。oO…

サバト1日目

入り口が空いた頃にサッと行ってマターリ見て駅が混む前にサッと帰ってきました。 林家志弦が出店(でいいの?)してたことを帰ってから知る。ちっ。 明日もお昼頃マターリ行くのがいいのでは、とか思ったら5時に横浜集合とかワケワカラン(AA略)メールが…

ソロ

サークルで行くのは明後日ですが、なぜかその前にソロデビューすることになってしまいました。非ヲタ一般人なのに・・・。 ・・・分かったよ。もういいよ!認めりゃいいんだろ!俺はヲタクですっ!それも「げんしけん」より「ヨイコノミライ」に惹かれる魂の…

帰省中

大掃除して、買い物に行ったりしました。つまりは、別段書く必要もないような平凡な年末を過ごしてました。 年末に格闘技サークルの有志でコミケに行くらしいよ。コミケに行くの初めてだし、正直ちょっと楽しみ。でもこのサークル、ちょっと進むべき道を間違…

麻耶雄嵩「夏と冬の奏鳴曲」

夏と冬の奏鳴曲(ソナタ) (講談社文庫)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/08メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 170回この商品を含むブログ (97件) を見る実は一年ほど前に一回読んでいて、いろんな意味で凄いことだけは伺えたけど、あまり…

どこにいようと

書くことないってのは変わりませんが、実家に帰ってます。 実家にいると生活自体が快適なわけですが、その分普段の自分の生活の歪を見せ付けられるような気もして若干ブルーになる。まあ、一人暮らしの大学生なんてどこもそんなもんだと思いますが・・・。 …

ウエダハジメ「Qコちゃんthe地球侵略少女」2巻

Qコちゃん 第2巻―The地球侵略少女 (マガジンZコミックス)作者: ウエダハジメ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/21メディア: コミック購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (53件) を見る完結。ガンガンネタバレしてるからそのつもりでな。 な…

こがわみさき「陽だまりのピニュ」1巻

陽だまりのピニュ (1) (ガンガンコミックス)作者: こがわみさき出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2004/12/22メディア: コミック クリック: 25回この商品を含むブログ (74件) を見る憧れの日本に留学してきた某国のお姫様の高校生活を描いたこ…

寝てた

格闘技サークルの練習に行ってみたら、みんな昨日の飲み会でダウンしてた。しょうがないので、後輩のB-stと二人で殺伐と練習して殺伐と飯食って帰ってきました。まさかクリスマスに男と二人でディナーをすることになるとは・・・。 眠かったので帰ってすぐに…

酒くさい

格闘技サークルによる第二回聖地巡礼と第二回忘年会に参加してました。 集合場所の上野駅に寝坊して遅刻して(御無礼しました)、中田商店をちょっとだけ見てすぐに聖地・秋葉原へ移動。前回行ったとこ以外で印象に残ったのは武器屋と海洋堂かな。2ちゃんグッ…

冬休み

今年最後の研究室。なぜか教授の知り合いのパリ大学の偉い人が来て、英語で行われるゼミに参加することに。日本語でも理解できないような話を英語で説明されても・・・。小一時間ほど、睡魔との死闘を繰り広げてました。疲れた。結局、流体をモデルにした方…

桜庭一樹「赤×ピンク」

赤×ピンク (ファミ通文庫)作者: 桜庭一樹,高橋しん出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (99件) を見る場所は六本木の廃校になった小学校。『ガールズブラッド』と銘打って毎晩開催…

風邪

直ってたら研究室行ってプログラム作成の続きをやろうと思ってたけど、良くなってないので養生することにしました。寝てるか寝ながら本読んで、時々ネットヲチして・・・あれ、雨降った休日*1とあんまり変わらないぞ(;´Д`)。どういうことだ? しかし、熱にう…

犬上すくね「ういういdays」2巻

ういうい・days 2 (バンブー・コミックス)作者: 犬上すくね出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2004/12/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (62件) を見る(・∀・)ニヤニヤ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃単行本一巻分*1かけてお互いを下の名前で…

寒い

風邪ひいたぽ。一人暮らしの身分で動けなくなるまで悪化させると、冗談抜きで命に関わるので今日は早めに寝ます。そんなことを深夜三時に書く俺ってどうなんだろう、とか思わないこともない。寒いのは風邪のせいだろう。 ニュースな本棚「乙女のひ・み・つ教…

麻耶雄嵩「鴉」

鴉 (幻冬舎文庫)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/10/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (46件) を見るすげぇ〜。 弟・襾鈴(あべる)の死、その真相を求めて兄・珂允(かいん)が訪れたのは地図に載っていな…

二日分

昨日の話から。 格闘技サークルの第一次忘年会という名の飲み会に参加してました。ちなみに、二回目も既に企画されていて参加するつもりでいたりする。 つぶれても平気な時間と場所があればもっと飲みたかったけど、二次会でカラオケに行く雰囲気だったので…

最近、ゼミがない日も研究室に遊びに行ってる。といっても、行くのは午後からだし特に研究を進めるわけではないし、家に引きこもってるより研究室でダメ人間仲間と無駄話してた方が有意義な時間の使い方であると思っただけですが・・。近代麻雀読みました。…

⊂㌍㌢⊃久々のフリー雀荘

相鉄沿線の雀荘、テン5。結果だけ書いとく。トップ、ラス、トップ、トップで+7100。一回戦は危ないところなくトップ、2回戦は何も出来ずにラス、3回戦は6万点持ちによる打ち切りでの圧勝、4回戦は微差のオーラスをタンヤオだけで逃げ切ってトップ…

麻雀

例によって太陽が沈んでから起きて、研究室に行く時間でもなかったので雀荘に行くことにしました。

英語

TOIECに向けて英語を勉強することにしました。目標は700点。大学入学をピークに英語力が下がりまくってるのでかなり無謀な目標設定ですが、やるからにはがんばろう。 でも次のテスト三月だ・・・。期間が空き過ぎてモチベーションが下がりそう(´・ω・)。 …

咲香里「やまとの羽根」4巻(完結)

バドミントン漫画。 盛り上がったところで終わって、アッパーズ休刊の煽りをもろに受けてます。話としてはスポーツ漫画のテンプレートといった感じですが、十分楽しめる作品でした。スポーツ漫画は燃えて萌えれればおkだよね*1。 あとがきで「またバドミン…

はっとりみつる「おとぎのまちのレナ」7巻(完結)

妖怪に取り付かれて女子高生が発情する話。←そのまんまだな 一番の驚きははっとりが伏線や構成を考えていたというあとがきでしょー。好きなように書きたいシーンだけを繋げてるようにしか見えませんよ。それが不思議な魅力になってる部分もあるのでしょうが…

宇仁田ゆみ「トリバコハウス」2巻(完結)

自分を束縛する男と別れて年下の鎌谷くんと対等な付き合いを始めたミキの話。 世間的には宇仁田ゆみって少女漫画家なのかもしれませんが、個人的にはそうは思ってません*1。アニマルで読みきり書いてたりするし。なんとなく、犬上すくねが女性向の漫画を書い…

うーん

ここ数日太陽を見てない。我ながらあまりに世捨てman過ぎるような気がするので、酒を飲んで強引に早く寝ました。特筆すべきことはない。 漫画喫茶でいろいろ読んだのでメモメモ。

歌野晶午「ブードゥー・チャイルド」

ブードゥー・チャイルド (角川文庫)作者: 歌野晶午,開光市出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/08/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (29件) を見るぼく(日下部晃士・15歳)には前世の記憶がある。前世のぼくは黒人の子供で…

ちゃんぴおんしっぷ

マリノス強ぇ〜。一点取られてからのしのぎに底力を感じた試合でした。PKは時の運だと思ってますが、だからこそレッズは一人少ないマリノスを延長の間にとどめを刺す必要があったのだと思います。 つか、岡ちゃんが凄ぇ。怪我でベストメンバーが組めなかのを…