2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の5冊(漫画)

今年は日本語の小説をぜんぜん読んでないので、漫画だけにします。 秋★枝「煩悩寺」→ ガラクタで満たされた煩悩寺の、小沢さんと小山田くんと島ぽんが織り成すダラダラした空気がたまらなく心地いい、素晴らしく温いラブコメだと思います。秋★枝、温いラブコ…

10時くらいに起きれたらコミケに行ってみるつもりでしたが、やっぱり無理でした。午前中は寒かったから、布団の中から出れませんでした。 そもそも青木の1Rは酷すぎたけど、自演乙の膝蹴りは素晴らしかったと思います。今年一番の「ザマァ!」でしたww

部屋の大掃除をしました。去年はインドに旅行してて出来なかったから、たぶん2年ぶりw 自炊で本をかなり減らしてるから、これまでよりは楽でした。 (´-`).。oO(でももっと減らさないとな・・・)

機本伸司「スペースプローブ」

スペースプローブ (ハヤカワ文庫JA)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/06/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見るえーと、この人の作品で一番ダメかも。 地球に接近する彗星の調査に向かった無人探…

仕事納めでした。大掃除して蕎麦を食べて帰ってきました。 それはそれとして、11月末に受けたTOEICの結果が返ってきました。L330、R360で690でした。うーん、もうちょっといってると思ったけどなぁ。ちなみに、1月に受けたときからRが50点近く上昇する一…

大学の同期と飲んでました。忘年会に気楽に参加できるのは今回が最後になるんじゃないかな。 という話をしたら、やたらと絡んでくる人がいたのですが、もしかして羨ましかったのでしょうか。あ、彼はここは見てないです。 (ぐだぐだ書いたけど愚痴っぽいの…

たかみち「りとうのうみ」

りとうのうみ (WANIMAGAZINE COMICS)作者: たかみち出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2010/12/09メディア: コミック購入: 8人 クリック: 57回この商品を含むブログ (29件) を見る沖縄の離島でダイビングのインストラクターをする少女と、きれいな海と…

ここ三日ほどひたすら自炊をしていたのですが、なかなか大変です。やはり一冊15〜20分くらいはかかるし、その間に他の作業はぜんぜん出来ないし。こんな大変な思いをして自炊をしないで、捨ててもいいやみたいな本も出てきてます。 それでも、やっと部屋…

Jansson「Moominsummer Mudness」

Moominsummer Madness作者: Tove Jansson,Thomas Warburton出版社/メーカー: Square Fish発売日: 2010/04/27メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る近くの火山が噴火して大水害に見舞われたムーミン谷。ムーミントロールたちは、水の底…

ペーパーカッターが来たので、裁断して自炊してみました。まだ漫画しか炊いてないけど、今のところ一冊20分くらいかかってます。スキャナで読んでる間に次の裁断をする、程度のマルチプロセスにはしてるのですが、まだまだ改善の余地はありそうです。どこま…

MATSUDA98「U15's」

U15’s (CR COMICS)作者: MATSUDA98出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2010/11/06メディア: コミック購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (11件) を見るリリカルで可愛らしい短編集でした。 女の子をかわいく書くための毒にも薬にもならないストー…

出張先最後の夜を迎えております。明日の打ち合わせでこっちでの仕事も終了です。少なくとも年内は。 こっちで週末を迎えるとどこかに観光をするのが常なのですが、今週は仕事があったので近場のイルミネーションを見てました。去年も見たやつ。ホットワイン…

日経ビジネスオンラインで連載している小田嶋隆のコラム「ア・ピース・オブ・警句」が面白いです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101216/217581/ 出社したら最初に読む、毎週金曜日の楽しみになっている気がしますw 本にまとまったら買お…

偏狭で傲慢な知事に本当に頭にきてるんで、ふるさと納税を本気で検討しています。 たしか普通に住民税払うより5000円くらい高かった気がするけど、別にいいよ、それくらい。もう東京都にお金を出したくないです。

裁断機がなかったのでオフィス用(?)のぺーパーカッターをレンタルしてみました。ほんとは裁断機がよかったけど、なかったから仕方ない。 来週到着する予定です。 これで年末にむけてがしがし自炊して部屋の整理ができそう。

あーあ。条例通しちゃった。 都議と国会は別物とはいえ、6月に出た同様の法律をつぶしたことはJALに会社更生法を適用したことと並んで、政局で日和って先送りするだけの民主党の数少ない功績だと思ってたのに。非常に残念です。 次回の都議選(都知事選)の…

自炊してみました。 ドキュメントスキャナを買っただけなので、裁断はキンコースの1冊100円を使っています。とりあえずPDFにして取り込んで、kindleで表示したらこんな感じになりました。 まずは漫画。 つぎに小説。 小説に関しては完璧です。読みやすい…

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1012/08/news020.html 赤松健、もともと漫画よりマーケティングが上手い人という認識だったけど、ここまでとは・・・。 作者目線の電子書籍配信会社なら村上龍とかもやってるけど、Jコミはそれ以上に読者目線なの…

ボーナスも出ることだし、ドキュメントスキャナを買っちゃっいました。 裁断機はまだ買ってません。とりあえず裁断サービスを利用して何冊か自炊してみて、kindleで問題なく読めるか試してから考えることにします。 これで部屋の本が減らせるw

「the economist」の日本特集をだいたい読みました。少子高齢化に焦点を当てつつ日本をディスった特集なのですが・・・。もうダメでしょ、この国。ありとあらゆる「日本的なるもの」がこの状況を生み出していて、しかもこの悲惨な状況がさらに悲惨な状況を生…

Jansson「Finn Family Moomintroll」

Finn Family Moomintroll (Moomin's Fiction)作者: Tove Jansson出版社/メーカー: Puffin発売日: 2000/08/29メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るI've read it by kindle. Contrary to 「Comet in Moominland…

ものすごい勢いでテンションが下がっています。季節的なものですかね。 それはそれとして、「the economist」は無事買えました。終了感がものすごいです・・・。全部読んだらきっと何か書きます。

一日延泊して京都に寄ってから帰ってきました。 やはりこの季節の京都は素晴らしいです。日が落ちるのが早いのがちょっと残念だけど。

「the economist」の日本特集がおもしろいです。Webでざっと目は通してるけど、これは是非現物を手にしてゆっくり読みたいです。 高齢化やばいよね。少子化もやばいよね。 社会保障もやばいけど、労働者不足も問題だよ。 女性の活用や移民を考えないと労働力…

長月みそか「少女素数」2巻

少女素数 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 長月みそか出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2010/11/12メディア: コミック購入: 4人 クリック: 97回この商品を含むブログ (35件) を見る1巻から全くぶれずに、少女のかわいさを書くためだ…

いちょう祭りに行ってきました。 いちょうなんて割りとどうでもよくて、ビール飲みながら出店で買ったつまみを食べに行ったわけですが。 いちょうよりもみじが好きです。

Jansson「Comet in Moominland」

Comet In Moominland (Moomins Fiction)作者: Tove Jansson出版社/メーカー: Puffin発売日: 2003/01/28メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (1件) を見るとりあえず新カテゴリにします。カテゴリの運用は未定。このカテゴリの中身は英語で書くとい…

一年間の出張手当と宿泊費差額を計算してみたら、3桁万円くらいでした。こんなにもらってたのかw しかも非課税w もちろん、外食や酒代みたいな出張だから発生する費用もあるんだろうけど、想像よりもおいしい仕事だったみたいです。あと一ヶ月の出張も楽…

大西科学「さよならペンギン」

さよならペンギン (ハヤカワ文庫 JA オ 9-1) (ハヤカワ文庫JA)作者: 大西科学,ミギー出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (41件) を見るこれまでの古典物理学SFとは打って変わって、量…

賞与の査定を行ったのですが、ちょっとがんばれば1%くらい上がりそうなのでがんばって交渉してみます。 ボーナスが出たら自炊環境を整えるぞー。