the economist」の日本特集がおもしろいです。Webでざっと目は通してるけど、これは是非現物を手にしてゆっくり読みたいです。

  • 高齢化やばいよね。少子化もやばいよね。
  • 社会保障もやばいけど、労働者不足も問題だよ。
  • 女性の活用や移民を考えないと労働力不足は解消できないよ。
    • でも文化的な障壁が大きすぎてダメぽ。(そもそも労働需要がないけど)
  • 経済も下降してるね。
  • ねじれ国会で政治は機能不全だよね。
  • 企業は海外に逃げ出してるらしいよ。
    • ますます仕事減っちゃうね。

というあたりまでは読んだ。ここまでけちょんけちょんに言われるといっそすがすがしくありますw しかもすべて事実w
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4895
これをスタートに10回の日本語訳連載をするみたいです。現物で読みたいので、後で理解が正しいか確認する程度にしよう。
ところで「the economist」はどこで買えるんでしょうか?本屋にはなかったような・・・。