2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一日延泊して京都に寄ってから帰ってきました。 やはりこの季節の京都は素晴らしいです。日が落ちるのが早いのがちょっと残念だけど。

「the economist」の日本特集がおもしろいです。Webでざっと目は通してるけど、これは是非現物を手にしてゆっくり読みたいです。 高齢化やばいよね。少子化もやばいよね。 社会保障もやばいけど、労働者不足も問題だよ。 女性の活用や移民を考えないと労働力…

長月みそか「少女素数」2巻

少女素数 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 長月みそか出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2010/11/12メディア: コミック購入: 4人 クリック: 97回この商品を含むブログ (35件) を見る1巻から全くぶれずに、少女のかわいさを書くためだ…

いちょう祭りに行ってきました。 いちょうなんて割りとどうでもよくて、ビール飲みながら出店で買ったつまみを食べに行ったわけですが。 いちょうよりもみじが好きです。

Jansson「Comet in Moominland」

Comet In Moominland (Moomins Fiction)作者: Tove Jansson出版社/メーカー: Puffin発売日: 2003/01/28メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (1件) を見るとりあえず新カテゴリにします。カテゴリの運用は未定。このカテゴリの中身は英語で書くとい…

一年間の出張手当と宿泊費差額を計算してみたら、3桁万円くらいでした。こんなにもらってたのかw しかも非課税w もちろん、外食や酒代みたいな出張だから発生する費用もあるんだろうけど、想像よりもおいしい仕事だったみたいです。あと一ヶ月の出張も楽…

大西科学「さよならペンギン」

さよならペンギン (ハヤカワ文庫 JA オ 9-1) (ハヤカワ文庫JA)作者: 大西科学,ミギー出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (41件) を見るこれまでの古典物理学SFとは打って変わって、量…

賞与の査定を行ったのですが、ちょっとがんばれば1%くらい上がりそうなのでがんばって交渉してみます。 ボーナスが出たら自炊環境を整えるぞー。

さて。日本を離れて他の国で働くとしたら、いったいどこがいいのか。調査もしつつちょっと考えてみました。ITの職があること、それなりの給料がもらえること、の2点を必要条件に検証しています。 ビザの取りやすさ、仕事を得る難易度は、アジア>オーストラ…

ナビスコカップ決勝

おもしろかったです。攻めに出るジュビロに対して、逃げに入ってしかも追いつかれたサンフレッチェというわかりやすい構図から、延長戦があれだけ打ち合いになるというのは予想つかないですw MVPの前田はちょっと別格でした。あと槙野が楽しいですw またし…