Jansson「Comet in Moominland」

Comet In Moominland (Moomins Fiction)

Comet In Moominland (Moomins Fiction)

とりあえず新カテゴリにします。カテゴリの運用は未定。このカテゴリの中身は英語で書くというのもおもしろいかもしれません。ちなみにkindleで読みました。
ムーミントロールムーミン谷に異変が起きていることに気がつきます。ムーミントロールは友人のスニフと共に、遠くの山のてっぺんにある天文台を目指す旅にでました。
まずは児童文学から、と読んでみたのですがたいそうおもしろかったです。彗星が落ちてきて地球が滅びるかもという終末ものなのですが、作中に漂う不穏な空気が素晴らしいです。前途多難な旅に、役に立たない同行者。天文台についても、彗星が到着する時間がわかっただけ。「家に帰ればムーミンママがなんとかしてくれるよ」というムーミントロールの言葉もむなしく響きます。小さな子どもに読ませたらトラウマになりそうw すばらしいw
あとスナフキンはなかなかかっこいいですね。「なんで所有にこだわるんだろうね。ハーモニカ以外は何も持たず、気の向くまま旅を楽しむほうが楽しいのに(意訳)」カコ(・∀・)イイ!
ムーミン谷の彗星」という名前で日本語訳も出版されています。大人が読んでも楽しめる作品だと思います。