2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エルピーダ逝ったあ!! まあ実質死んでる会社を経済産業庁がおもちゃにしてただけだから、驚きはないです。経産省が金を入れてインサイダーで儲け破綻を先延ばしにするだけの状態が10年以上続いただけですね。中の人はご愁傷様です。次の職場でがんばって…

関連してこれも。 http://www.mynewsjapan.com/reports/1385 仕事がめちゃくちゃ忙しくなって、上司や同僚、他社の人にまで会う人会う人に「もうだめだ」って言いまくってた時期で時間外は80時間くらいでした。そしてそれで体を壊しました。辞める決意をし…

某居酒屋の従業員自殺の話、いかにも日本でありそうなKaroushi事件だと思います。もちろん痛ましい事件だと思うし、経営者の発言や会社の対応はたたかれて当然だと思いますが、死ぬまで仕事を辞めなかった従業員も理解はできません。そんなに大変なら、さっ…

magical math

「ちょっと休憩しようかな」 誰にともなくそう呟くと、ぼくは、パソコンのモニタに向けていた視線を外した。

昔書いたテキストが見つかったので載せてみます。参考文献は西化学「ジョン平とぼくと」と桜坂洋「よくわかる現代魔法」です。

竜宮小町

竜宮小町+律子のエキストラエピソードが終わりました。個別メンバーとしては、律子シナリオが一番よかったかな。もうちょっとステージに立たせてもよかった気がするけど、七色ボタンが三人曲なのでああいう構成になったのでしょう。あとはあずささんシナリ…

毎日やることがなさ過ぎて暇だぞ・・・。土日も決まった面子で飲むだけだし・・・。どうにかしなくては。でもどうする? 飲み友人を増やす 恋人を作る キックの試合を目指す うーん・・・3かな。大学院のころより時間に余裕があるから、ここいらで気合を入れ…

ゆるぎないものひとつ

何かを決めるためには、当たり前ですがその周辺の情報を集める必要があります。その集めた情報から決断を下すために、あらゆる角度から検討をすると、意外と決断ができなかったりします。 例えば、次に住む国を決める際に、僕はこれだけの情報を集めました。…

最近、週一で中国系の人とフットサルをしています。ボールをけるのが久しぶり過ぎて動きとか忘れてたけど、最近やっと動けるようになってきました。初回は酷い筋肉痛でしたw ちなみに18時に仕事を切り上げて19時スタート。東京にいたころは絶対にできな…

カジノに遊びに行ってみたら、完全なツカンポ状態でぼろ負けしました。ルーレットの赤黒という典型的な確率1/2のギャンブルに5連敗しました。勝率五割のゲームに5連敗する確率は1/32か。狙って外す方が難しいくらいじゃねーかよ!そりゃ勝てんわ。 だいた…

桐原いづみ「アキラとひより」

アキラとひより(上) (ヤングガンガンコミックス)作者: 桐原いづみ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/10/25メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るアキラとひより(下) (ヤングガンガンコミックス)作者: 桐原…

メインで使ってるメガネを落っことしてレンズに小さな傷がついちゃった・・・。超ショック。 次に帰ったタイミングで新しいの作るか。

おいらの少し後にシンガポールに来て、日系のIT企業に就職した友人がいるんですが、どうやら日本人だけ遅くまで残って仕事してるらしいです。同じチームのハーフの社員が終業でさっさと帰るのをしり目に、日本人社員だけは長時間労働・・・。都市伝説だと思…

これはひどい! http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34378 グローバル人材の不足を問題定義しつつ、若者の内向き志向をくさした記事なのですが、ここまでひどい記事は久々に読みました。 文部科学省は、英語で協業できて創造的な仕事ができる“日本人”*1を…

桜庭一樹「青年のための読書クラブ」

青年のための読書クラブ (新潮文庫)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る聖マリアナ学園は東京、山の手に広々とした敷地を誇る、伝統ある女学園である。学園の…

職場に中国語を話す人が多いので、勉強してみることにしました。実は大学の第二外国語は中国語だったので、「私は日本人です(我是日本人)」みたいな本当の初歩はわかるのですが、単位さえ取れればいいやの精神で適当にやってたのでほとんど忘れてます。 英語…