某居酒屋の従業員自殺の話、いかにも日本でありそうなKaroushi事件だと思います。もちろん痛ましい事件だと思うし、経営者の発言や会社の対応はたたかれて当然だと思いますが、死ぬまで仕事を辞めなかった従業員も理解はできません。そんなに大変なら、さっさと逃げだしゃいいじゃん。新卒での入社数か月なんて、バックれてもいい時期じゃない。なんで辞めないの???何に縛られてたの??
僕は空気が読めない人なので、さっぱりわかりません。
自分の命や健康より大切な仕事なんて、存在しません。体が不調を訴えるような働き方は、何かが間違ってるし、長く続けてもいいことなんてありません。さっさと見切って次に行きましょう。世の中にはたくさんの仕事があります。今の場所ではダメでも、他に輝ける場所を探せばいいじゃん。
自分の命も、人生の時間も、向いてない(耐えられない)仕事に消費するのはもったいないと思いますよ。