さて。日本を離れて他の国で働くとしたら、いったいどこがいいのか。調査もしつつちょっと考えてみました。ITの職があること、それなりの給料がもらえること、の2点を必要条件に検証しています。
ビザの取りやすさ、仕事を得る難易度は、アジア>オーストラリア>>>ヨーロッパ>アメリカという感じみたいです。という前提の元で比べてみました。

  • 香港
    • (・∀・)イイ
      • 料理がおいしい(中華料理)
      • ローカル系・外資系のIT企業が多く税金が安い(15%くらい)
      • 温暖な気候
      • 日本人男性がモテる(らしい)
    • (・А・)イクナイ
      • 狭い国だから飽きそう
      • 日常生活では中国語も必要
      • 日本より給料は下がる
  • シンガポール
    • (・∀・)イイ
      • 料理がおいしい(東南アジア料理)
      • 日系・外資系・ローカル系問わず仕事は豊富。ぶっちゃけ今すぐでも転職できそう
      • 税金が安い(10%を切る・タックスヘブンw)
      • 年中暖かい
      • 日本人男性がモテる(らしい)
    • (・А・)イクナイ
      • 狭い国だから飽きそう
      • 日本より給料が下がる(手取りでは上がりそうだけど)
  • オーストラリア
    • (・∀・)イイ
      • リゾートが国内にある
      • 隠れたIT大国で、仕事はたくさんある
    • (・А・)イクナイ
      • 料理が大味
      • 技術職移民にはかなりの英語力が必要
      • 生活に車が必要
  • アメリ
    • (・∀・)イイ
      • 給料が高い(日本より高い)
      • エンターテイメントが豊富
      • 産業的な面では世界の最先端にいれる
    • (・А・)イクナイ
      • 料理がまずい
      • ビザの取得が大変
      • 車がないと生活できない
      • 寒い(超重要)
  • カナダ
    • (・А・)イクナイ
      • 先進国で唯一、二次元のポルノを法律で禁止している
  • ドイツ(イギリス)
    • (・∀・)イイ
      • 本場のサッカーが見れる
      • ビールがおいしい
      • ヨーロッパの観光地にすぐにいける
    • (・А・)イクナイ
      • 仕事やビザの取得が大変
      • 寒い
  • その他ヨーロッパ
    • (・А・)イクナイ
      • 基本的に景気悪い
      • 仕事がない

こんな感じかな。今のところ、シンガポールか香港を考えてます。
まだまだ情報を集めてる段階なので、いい情報があれば教えてください(;゚ー゚)。