2010年の5冊(漫画)

今年は日本語の小説をぜんぜん読んでないので、漫画だけにします。

ラクタで満たされた煩悩寺の、小沢さんと小山田くんと島ぽんが織り成すダラダラした空気がたまらなく心地いい、素晴らしく温いラブコメだと思います。秋★枝、温いラブコメを書かせたら今一番上手いんじゃないかな。

エキセントリックなお子さま・リューシカの突飛な行動が楽しい作品です。リューシカの一人称にはドラッギィな楽しさがありますwフルカラーで本としてきれいなのもポイント。

大学のそばの星川のお話です。お話が動くのはまだこれからだろうけど、1巻の時点でも細かい内面描写の巧みさに舌を巻きます。あと乙女ちゃんがかわいい。

  • たかみち「ゆるゆる」

ジャンル「カントリーユートピア」な作品はたくさん読んだ気がするけど、本作と「りとうのうみ」が一桁上のクオリティだったと思います。

少女というもの、ひょっとすると現実には存在しないかもしれない妖精たちの、神秘性と可愛さを書くために全てのエネルギーを注いだような作品です。あんずとすみれが可愛すぎてニヤニヤ(・∀・)が止まりませんw