日経ビジネスオンラインで連載している小田嶋隆のコラム「ア・ピース・オブ・警句」が面白いです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101216/217581/
出社したら最初に読む、毎週金曜日の楽しみになっている気がしますw 本にまとまったら買おう。
この記事もなかなか面白かったです。
http://www.economist.com/node/17732859
「Globalisation:The redistribution of hope」希望の再分配、でしょうか。希望に満ち溢れる新興国(中国・ブラジル・ロシア等)と諦観の先進国(アメリカ・ヨーロッパ)という構図なのですが、諦観を通り越して絶望の日本は完スルーだったりします。まあ、ちょっと前に日本特集を組んだし、世界情勢上の存在感ではそうなるのも致し方ないけど。
かつて、明日が今日よりよくなると考える権利は、一部の特権的な人間だけのものだった。今ではあらゆる場所にその権利があり、彼らの生活は今も向上し続けている。その事実こそが、希望に他ならない
盛者必衰。いい記事です。