麻耶雄嵩「夏と冬の奏鳴曲」

夏と冬の奏鳴曲(ソナタ) (講談社文庫)

夏と冬の奏鳴曲(ソナタ) (講談社文庫)

実は一年ほど前に一回読んでいて、いろんな意味で凄いことだけは伺えたけど、あまりに(゜Д゜)ハァ?で意味不明な展開とリーダビリティの低さ(読みにくさ)に700ページの厚さもあいまって読み直す気にならなかったのを寝ぼけた頭でたまたま手に取ったのでなんとなく再読してみました。ちょっとはわかったかも。
世界が自分とまったく関係ないということを冷酷に突きつける話で、書いてあるのはやっぱり(精神)世界の崩壊なんだけど、凄いのは*1その部分を作中で明記してないこと。最後まで読んでも作品の根底にかかわるなぞが謎のまま終わってしまうのです。当然そんなことするとミステリとしてギリギリとしか言えないわけですよ。つーか、こんなにギリギリなミステリ、他に読んだことないよ!これに比べたら京極のアレも森のソレも全然本格ミステリだよっ!・・・そんな感じ。
「鴉」のほうがはるかにわかりやすかったし、俺の好みに合うね。

*1:それがこの作品の評価を割ってるのでしょうが