絶賛引きこもり中

卒論の中間発表が迫ってるのでちょっと忙しくなりそうです。
今回の「最強伝説黒沢」で描かれた黒沢さんの鬱っぷりと、いろいろなことに見て見ぬフリをする様子は特筆すべきものがあります。生々し過ぎ。黒沢さんの不幸なところは夢中になれる趣味が何もないことに尽きるでしょう。

人間誰しも好きなことに熱中してるときが一番だからね。
そういう心の支えがあれば、多少の挫折なんか苦とも感じない――
これは本当にはっきり言えるよ。
  倉知淳「壷中の天国」慎太郎と知子の雑談より

やっぱり趣味は大事だね!俺も麻雀以外の趣味を探さないと…。読書(小説)は他にすることがないから読んでるし、格闘技も趣味と言えるほど嵌っているとは思えない。ネットは生活の一部、あるいは依存症だから趣味とはいえない。積極的に趣味といえるのは麻雀(と漫画)だけという悲しい現状。うーん、学生のうちに見つけたいとは思いますが…。