モタない男

ここ最近、自分がものすごく変わっているという自覚があって、コンピューターやビジネスのスキルもどんどんついて、一週間で何度も頭の中にレベルアップのファンファーレが聞こえてきます。そんな中でも、変わりたくない、変えたくないものがわかったので書いておきます。
ぼくは、所有したくないんだ。何を?
ぼくと関係のないすべてのものを。
自由に、身軽に、何者にも縛られずに、自分の判断で人生を切り開いていきたい。そのためには、余計なものは持たないほうがいいんだ。チャンスとリスクが手をつないでやってきたとき、怯まずに飛び込めるように。
今の職場も自分で決めた場所だ。当時のぼくの手札が、エースやキングをたくさん持っていたのか、ババ札ばかりだったのかはわからない。それでも、数少ない手札の中から、自由に自分で選んだと胸を張っていえる。
選択肢を増やす、そのためのスキルアップはもちろん必要だけど、すでに持っているものを守るのではなく大胆なカードを切っていこう。
これからも、ずっと。



俺が結婚願望と会社への帰属意識を全く持ってないのも、この辺に理由がありそうな気がします。