楽しんでるに決まってるじゃないですか!
http://anond.hatelabo.jp/20100928000442
今の日本は、原爆投下から終戦にいたるまで、あるいは明治維新に匹敵する外圧にさらされている状況だと思ってます。サムライとカタナと家柄の世界が終わって文明開化の音がやってくる。欲しがりません勝つまでは、の世界が終わってギブミーチョコレートの世界がやってくる。それに等しい変化が外からやってきている状況です。昨日までの常識がまったく通用しない明日に向けて、ぼくたちは歩を進めています。
今、世界はどう動いているのか、それぞれのプレイヤー(国家や業界、会社、個人)はどういう利害を持っていて、それぞれどう動かそうとしているのか。その中でたいした力もない自分はどう動けばいいのか。それを想像するだけで楽しくてたまらないです。
過去を賞賛し流れに逆らっても水は高いところから低いところへ流れます。嘆いても悲しんでも時計の針は逆には動きません。だったら、その流れを楽しんだ方が得です。
昨日よりは今日が、今日よりは明日が、素晴らしいものになるのだから。
(´-`).。oO(この国だけで平均した未来は暗いことは間違いないです。でも世界平均は明るいんだから、いいんじゃないかな。)