昇進しました。で、なんかちょっと給料も増えました。せっかくなのでもうちょっと腰をすえて英語でも勉強してIELTSに再挑戦しようかな、なんて思っています。なので、これからの勉強予定でもまとめてみましょう。ちなみに、英語をがっつり勉強するという目標ができてから毎日がびっくりするほど充実しています。そうか、俺がリア充になるのに必要なのは、目標だったのか・・・。

  • 単語

今の自分に一番足りないのは単語力です。なのでここを集中してやることにしてました。

究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3

究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

究極の英単語Vol3を7月中に終わらせて、9月が終わるまでにVol4を全部覚えるつもりです。昔は知ってたのに忘れてる単語が結構あるから、英語力そのものは下がっていたのかもしれませんw
平日の晩飯後や休日の午後にカフェでコーヒー(kopi)を飲みながら勉強してます。意識高い。

  • リスニング

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

単語集としてじゃなくて、リスニング教材として使ってます。CNN音源でアメリカ発音なので、単語が難しいことを除いたら、リスニングに苦労は全くしませんね。寝る前にCDを聞きながらブツブツつぶやいています。


今の所やってるのはこれくらいです。普段の仕事では英語しか使わないし、あとは「the economist」でも定期的に読むようにしたら十分じゃないだと思ってます。単語力が壊滅的に足りないのが問題なので、そこを何とかすることが第一ですね。
テストが近くなったらスカイプ英会話で会話対策をしてもいいかな。
本格的に英語を勉強し始めてから毎日が充実しすぎてヤバイですw 日本以外で仕事を得ることを目標に、ひたすら英語を勉強してた5年前を思い出しますw