「Frozen」を見てきました。邦題は「アナと雪の女王」、英語音声の中国語字幕でした。
世界中で大ヒットしてるらしいという日本語のニュース記事を見て興味を持ったのですが、昨年11月の映画なのでシンガポールでは一箇所しかやってませんでした。一箇所でもやってのでよしとしましょう。非常によくできた作品で、普通に楽しみました。ディズニーのアニメは大はずれすることはほとんどないような気がします。
同性愛を暗喩しているとか言ってる国もあるようですが、それはさすがに無茶かな・・。この程度で同性愛なら、日本のアニメなんか全滅でしょう。まあでも、確かに男キャラの影の薄さはただ事じゃない感じではありましたがw お姫様の主体性の強さって言ったほうがいいかな。この点は日本のアニメ以上でしょう。
21世紀のプリンセスは、自分で白馬に乗って問題を解決しに行っちゃうし、王子様のキスがなくても自分で呪いを解いちゃうんですね。男に全く頼らないマッチョなお姫様ってのはなかなか新しいんじゃないでしょうか。面白かったです。