旅に出よう

シンガポールに住んでる間に行きたいところをまとめてみます。
まずは歴史系から。カンボジアアンコールワットは外せません。昔から行きたくて、実はガイドブックまで買って準備万端なのですが、なかなかタイミングが合わずにいけずにいます。タイ北部の遺跡の街、チェンマイやスコータイもよさげ。あとはベトナムの古都、フエとダナンくらいでしょうか。アジア最高の歴史博物館は台湾の故宮博物院だと思います。でも台湾はもういいですw また近いうちに出張で行くだろうしw
次は自然系。自然といえばオーストラリアです。ケアンズのキュランダ高原鉄道とグレートバリアリーフ、西オーストラリアのパースとロットネスト島に行きたいです。エアーズロックはあんまり興味ないです。ケアンズLCCの直通がないからちょっと行きにくいかな。中国の九寨溝と桂林もいい。水墨画のような美しい風景を見てみたいものです。同僚の中国人が言うには、ハノイハロン湾よりぜんぜんいい、とのこと。でも交通の便は悪そう。
最後はビーチ。せっかく常夏の島国にいるんだから、3ヶ月に一度くらいはビーチに行ってのんびりしたいです。有名で行きやすいところだと、プーケット、セブ、バリ、クラビー、ちょっとマイナーどころだとタオ島やサムイ島、ボホール島にボラカイ島ティオマン島あたりでしょうか。生活感のない人工的で完璧なリゾートより、現地の生活が感じられるビーチが好きです。同じ場所にリピートでもいいから、定期的にビーチに訪れたい。そしてだらだら過ごしたい。
アジア・オーストラリアの都市にはあまり旅先としての魅力は感じてません。住むなら都市がいいけど、旅行するなら郊外のほうが楽しいです。
まだまだ行くところはたくさんあります。もうしばらくシンガポールでも大丈夫そう。ここは旅行の拠点としては素晴らしい場所だと思います。