フィリピン人の同僚から借りたポニョとハウルを見ました。ハウルは日本版、ポニョは北米版のBDでした。
で、なぜかポニョだけ日本語音声が使えませんでした。北米版BDのせいなのかアジア版PS3のせいなのか不明。パッケージには日本語音声ありとなっているし、ネットで調べたところそういう事例は見つからなかったので、PS3が原因なのだと思います。こうやって北米版の3倍の値段の日本版BDを売りつけようってことなのでしょう。相変わらず日本の映像業界はやることが汚い。
映画を英語で理解するのは大変とはいえ、ポニョくらいなら何とかなるので別にいいけどさぁ。こんなふざけた商売してる間は、日本で発売されてる映像作品は買いたくないです。消費者をなめすぎです。