このサイト、ものすごくわかりやすい。まあわかるのは日本がもうダメってことだけですが。
http://www.bowlgraphics.net/tsutagra/03/
でも実際どうするんですかね?解決策はあまり多くないです。1,出生率を上げるはもう手遅れです。2030年に20−30歳になる、つまりは親になる世代は、今2−12歳の世代なわけで、この世代が今より300万人ほど減るのは確定数字です。いきなり2−12歳の世代を増やすことはできません。この方向性の解決は、団塊ジュニア世代を氷河期のロストジェネレーションのまま30代後半に突入させた時点で手遅れです。あきらめましょ。
ここに至ると、解決策は2,移民を入れるか3,年金を辞める、の二つしかないです。でもどっちも上手くいかないと思います。
この辺の状況解説は、2年くらい前に「the economist」の特集()がよかったです。読んでも暗澹とした気持ちになるだけですがw
他人事ながら、うまく軟着陸できるといいですね。