先週末の話だけど、シンガポール人の同僚の出産祝いに行ってきました。今の会社、ほとんどの社員が結婚して子供がいるかできるかしてます。産休明けのプログラマもいるし、みんな6時過ぎに仕事が終わるし、かなり子育てしやすい環境ではあります。それでも、行政による子育て支援が少なすぎて、つまり子供にコストがかかりすぎて少子化になっているそうですが、まあこの国は人が足りなくなれば他の国から来てもらうという戦略が取れるので、日本ほど大きな問題ではないのでしょう。日本ほど深刻な状況じゃないし。
辰年生まれの子供はドラゴンベイビーで縁起がいいそうです。
あとこれだけみんなが子育てしてると、俺にもできそうな気がしてくるねw