ものすごくいまさらですが、最近デザインパターンをきちんと学習しています。今の職場ではあまり使う機会はないですが、前の職場で作ったあの機能はこのパターンで作ってたのか!と目から鱗が落ちます。なんとなく使っていたパターンも多いですが、今なら前の会社でやった仕事も以前より効率よく保守性の高いコードが書けると思う。もうちょっと早く勉強しておけばよかった。
とはいえ、忙しすぎてそんな時間なかったわけですが。あと技術が軽視されてて勉強する意味もあんまりなかったし。
この辺が、日本でIT産業が底辺扱いされてる原因だと思う。技術を軽視する→技術力が上がらない→ダメなコードが量産される→デスマーチ→学習する時間がない→ダメなコード以下略みたいな感じで。細かく考察すると面白そうだけど、すでに日本のIT業界とかいう衰退産業は他人事だし関わりたくないのでやりません。
今の職場では使う機会があんまりないけど、そのうち役に立つときがあるでしょう。