この連載小説がすごい面白い。プロジェクトがデスマーチと化すあたりから、夢中で読んでしまった。ここまでひどいプロジェクトは経験してないけどw そもそも派遣(請負?)エンジニアじゃなかったけど、こういう酷い話があることは聞いていたし実際に見たこともあります。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2011/05/1-17a8.html
もしかして前の職場、日本のIT業界の中では恵まれてた方なのかもしれない。プログラムを書く経験ができたし、炎上プロジェクトに触れる機会もあんまりなかったし。プロジェクトの運が良かっただけかもしれないけど。
とはいえ、こんなことやってるんじゃ日本のIT業界に未来はないと思います。技術を軽視して士農コンサルSEプログラマみたいな身分制度で運用してちゃ、まともな人は業界自体を避けるか海外に逃げます。プログラマは板前の次くらいに海外に逃げやすい職種だし(求められる英語力もあんまり高くないです)、海外だと専門職としてきちんと扱われるので。
やっぱり日本のIT業界とはかかわりたくないですw