たかだか20万の事務処理手続き上の問題で、大臣を辞める必要は全然感じないのですが・・・。鳩山元首相の1000分の1くらいの額だぜ? 個人献金の対象者一人一人に戸籍証明求めるなんて無理なんじゃないかな。余命数か月の内閣から逃げ出したかっただけなのでしょうか。政治システムにはあんまり詳しくないから、前原さんの利害はイマイチつかめてません。
それはそれとして、どんな違反でも違反は違反だから必ず罰さないといけないという空気が暴走した、という点でネットでカンニングと同じものを感じます。カンニング事件も京大が調査して対象者を不合格にすればいいだけの話だったのに、どんどん暴走していったし。対象者が見つからなければ、その問題を採点対象から外せば済むよね。
この空気の暴走を止めない限り、日本の社会は閉塞感に満ちて息苦しいままだと思います。
まあ、なんでも、いいですけど。