輸出産業に勤めてる友人*1の中には、年収が三桁万円くらい減る人もいるみたいです。でも何でそんな状況になっても転職をするという選択肢が出てこないんですかね。
正直、俺ならその場で「お世話になりました」って言って荷物をまとめるレベルです。去年より仕事を覚えて成果を出しやすくなってるはずなのに、こんななめた待遇をされる場所にどうして留まることができるんですかね。本当に理解できません。まあ、社員数が数十人の会社でそんなことしたら、8割くらいの人が辞めて会社が立ち行かなくなるだろうから、俺ならどうするかってのはあんまり意味のある仮定じゃないけど。
こんな状況でも東京の情報処理技術者の求人は2倍近くあるし、このままスキルを積んでいけばいいんじゃないかな。

*1:たぶんここは見てない