Jリーグが始まりました。今年のJリーグは、各チームが積極的に補強して混戦になりそうなので楽しみです。
やはり一番のニュースは日本代表のエース、清武のJリーグ復帰でしょう。このニュースを聞いたときに、俺も海外でオファーがなければ日本復帰しようか、なんてかなり本気で考えちゃいました。日本に帰れば、給料はちょっと下がっても、楽しい生活はできるのかなと。このニュースを見るまでは・・・。
http://gigazine.net/news/20170213-usa-it-salary/
やっぱりUSAの平均給与はクソ高いですね。余裕の1200万越え。ロンドンで800万、シンガポールで690万。この額に達するにはあと数年かかりそうな気がする。ちなみにシンガポールの場合は、税金がクソ安いので年収がほぼ手取りだったりします。
そして、気になる日本ですが・・・。日本におけるソフトウェアエンジニアの平均年収は約444万円で、海外とは大きな差があるようです。マジすか・・・(;一_一)。これはきつい。
やっぱり日本復帰は最後の最後にいやいや頼るオプションにしとこう・・・。