蓮舫二重国籍疑惑は本当に胸糞悪いです。話としては、台湾は日本として国として認めてないし中国籍日本国籍を取った時点で喪失してる、というだけです。そもそも国籍に問題があったら国会議員になれません。それで終わる話なのに、問題にしたい人がいて実際に問題になっている。21世紀にもなって、いまだに日本が、排外的で排他的で、人を出自で差別する未開な社会だって見せつけられてるようで、本当に胸糞悪いです。←ここで社会のせいにしてるのも、日本人である自分と切り離したいという民族主義の表れかもしれないけど・・・

両親のうちの一方が外国籍の人間だったからという理由で、日本に生まれて日本に育ち、日本国籍を取得して国会議員にまでなった「日本人」をつかまえて、その二重国籍の疑いを、あたかも政治的な醜聞であるかの如くに騒ぎ立てるような国があるのだとしたら、たぶん、そういう国に、わざわざやって来ようと考える外国人は、そんなに多くないだろう。
蓮舫議員は別に好きじゃないが

日本人でも日本に帰りたくなくなるレベルです。外国帰りってだけで差別されてもおかしくない状況じゃないですか。やっぱり、こんな国に帰るとか、できるだけ避けたい自体ですね・・・。日本に帰る可能性は排除して、他の国の案件を積極的に狙っていこう。