マジョリティになったよ。やったね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160707/k10010585791000.html
マジレスすると、恋愛も結婚もやりたい人だけがやる趣味の一つになったということでしょう。当然、趣味だからやらなくても別にいいやって人もいるし、他の趣味を優先させる人だって出てきます。9割以上の人が結婚してた昭和時代が異常だったんだと思いますよ。結婚に向いてない人やしたくない人にまで、社会の圧力で無理やり結婚させていた社会ってどうなのよ?なんて思います。
ちなみにフランスやスウェーデンでは、生まれる子供の50%以上は親が結婚してないそうです。というか、結婚すると「なんで結婚したの?」って聞かれるらしいです。そこと比べたらまだまだだけど、日本もいい方向に行っているようで何よりです。