最近のヨーロッパでの出来事にげんなりしています。いや、ユーロ2016ではなくて。
まず最初はオランダの日本人への労働許可免除の廃止でしょう。オランダを次の移住先として考える、最大の理由が消滅しました。普通に労働ビザを取ればいいだけの話ではあるけど・・・。
そしてBrexitです。Englandはもうユーロ2016からはExitしちゃいました。UKはこれからEUからExitしていくと。これ、めちゃくちゃ悪いニュースです。まずイギリスがこれからしばらく景気悪くなります。今の世の中、グローバル化に背を向けて豊かになれる場所なんてありえなません。いろいろと悪いシナリオは浮かぶけど、いいシナリオは浮かんできません。正直、今のUKに移住したいとは思えないです。他のEU圏もとばっちりを受けてダメージを受けるでしょう。そしてなにより、移民への不満が今回のBrexitを引き起こしたとすると、アジア系移民として暮らすのがめちゃくちゃ肩身狭そうじゃないですか。次の生活の場としてのヨーロッパの印象が一気に落ちてきてます。
やっぱり移民に寛容な、というか移民の国そのものな新大陸のほうがいいんですかね。