Helsinki

出張の飛行機がFinnairだったので、ヘルシンキでlayoverして土日を楽しんできました。それにしても寒かった。6月初旬に旅行して、スウェーデンが5月初旬の気候だとしたら、フィンランドは4月初旬な感じですね。半袖じゃ寒すぎて外に出れないくらいです。夏でこれか・・・。厳しいな。

フィンランドといえばこの人?ですよね。


ヘルシンキ大聖堂です。これもなかなかかっこいい。

中央駅です。なんとエストニアやロシアのサンクトペテルブルクまで電車で行けるようです。旅情があってよさそうですね。

駅前広場ではビール祭りをやってました。寒かったけど、安定のビールクズでした。ビールはドイツよりは高くて、スウェーデンを同じくらいです。つまりはシンガポールよりは安いです・・・。

港のそばの広場でフリーマーケット的なものをやってました。

こじんまりとした街で雰囲気も良く、夏に観光するにはいい場所だと思いました。電車でいろいろめぐる旅や、フェリーでストックホルムまで行くような旅が楽しそう。