柳広司「ジョーカーゲーム」

世界大戦の火種がくすぶる昭和初期、帝国陸軍内に秘密裏にスパイ養成学校、D機関が設立された。その学校を卒業した、経歴、年齢、氏名までもが一切極秘事項として扱われた精鋭たちは、結城中佐の指令のもと世界各地で暗躍した。
5編収録の短編集になります。設立したばかりのD機関を部外者の視点でつづった表題作「ジョーカーゲーム」と、いきなり敵国に捕らえられてるところから始まる緊迫した「ロビンソン」の2編が特に面白かった。それにしても、スパイたちの存在感の薄さはすさまじいですね。ものすごく優秀なことだけは伝わってくるけど、パーソナリティーが全く印象に残りません。各話の中で使われる名前だって偽名だし。この印象の薄さこそがスパイなのでは、なのでしょう。D機関の創立者である結城中佐だけが印象に残りますw
アニメ化されてるようです。今さっき2話まで見ました。面白かったけど、これだけ登場人物の印象が薄い作品をよくアニメ化しようなんて思ったよね・・・。