http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150929/k10010251971000.html
東海道新幹線みたく民営化しても儲かるなら作るけど、○○新幹線やJR○○○みたく赤字垂れ流しで税金で穴埋めしなきゃいけないならいらない。政府が金を入れなくても民間だけで採算が取れるほうと契約する。というインドネシア側の真っ当な要求を満たせなかっただけでしょ。
「日本は、2国間の政府対政府の枠組みを希望していたが、今回は、企業対企業の枠組みによるプロジェクトであり、日本の参入は難しい」
要は政府じゃなくてJR東海が出て来いと。もしくは京成電鉄あたりが出て来いと。そして民営化後も税金垂れ流しじゃない(現地運営会社も儲かる)提案をしろと。JRだって民営化して長いわけだし、それで利益が出せないところは出てくるなと。すごく当たり前の要求だと思います。


ついでに言うと、SGとKLの高速鉄道も絶望的だと思います。LCCを使えば40ドル1時間で行ける場所に、オーバースペックでハイコストな新幹線で利益が出るわけがないよね。