■
Crucial Conversation なんていう研修に参加しました。下記の本を参照にした社内研修でした。
Crucial Conversations Tools for Talking When Stakes Are High, Second Edition
- 作者: Kerry Patterson,Joseph Grenny,Ron McMillan,Al Switzler
- 出版社/メーカー: McGraw-Hill Education
- 発売日: 2011/09/09
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログを見る
この内容が「訓練可能な技術」として、研修で教えれるというのは驚かされます。この手のスキルって、日本じゃOJTとか経験でしか学べないやつじゃないかな。これに限らず、日本は何でも「経験で学ぶ」のが好きだよね。欧米は経験を体系化してテキストで学べるようにすると。カイゼンやカンバンを思いついたのはトヨタの工場だけど、教育可能・再利用可能な業務プロセスにしたのが欧米というのも納得できます。
面白い研修でした。