アジアカップ決勝を見てました。
若手が出てきたオーストラリアも堅い守備で決勝まで駆け上がった韓国も、これから日本代表にとって厳しい相手になりそうです。こっちのサッカー中継を見ていていつも思うのですが、ESPNの解説がやたらと細かいんですよ。それも失点の責任分解をめちゃくちゃ細かくやっていて、個人の責任を明確にする欧米ぽいなと思いながら見てます。リプレイを流していいんです!してるだけの日本とはだいぶ違います。たとえばUAE戦の失点なら、

ここで香川と乾が上手くかわされてますね。プレスがかかってません。でもこれはUAEが上手かったですね。
ロングパスが通ったあとですが、森重が中に絞ってますね。これはいけません。シュートコースをふさがないと。

以上は適当に作った例ですが、どの試合もこんな感じです。個人のレベルまで分解して細かく解説しています。DFにとってはたまったものじゃなですねw でもこれこそが、サッカーが文化として定着している証拠なのかもしれません。
試合自体は非常にいいゲームでした。延長突入したときに、思わずビールを追加注文しちゃいましたw