なんかもう、今の日本で子供を育てるってことが罰ゲームみたいな状況になってますね。
http://blogos.com/article/82634/
両親が揃っていて、その両親が手伝ってくれて、主に夫側に十分な収入があって、初めてまともにできるというか。離婚でもしようものなら即ゲームオーバー。そりゃあ少子化も止まらないわ。
しかもこういう状況を放置して、政府がやることが婚活支援とは・・・。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N2PO8I6JIJUS01.html
「欧米ではシングルマザーや事実婚が話題になるが、日本の社会的規範からできにくい」違うよ。ぜんぜん違うよ。たとえ離婚して片親になっても、親の手助けが得られなくても、経済的に自分の仕事を辞められなくても、お金が足りなくても、何とか子供を育てて生きていける。そういう安心感があって初めて、フランスやスエーデンの出生率は上向いたんだよ。結果として、離婚や未婚の母は増えるだろうけど、そこを増やさないと少子化解決なんてできないよ。


ちなみに、ベビーシッター問題の解決策は、メイドさんビザを発行してフィリピンかインドネシアの人を月10万くらいで*1雇えるようにするのがいいと思います。そうすりゃ共稼ぎだろうと片親だろうと、育児と仕事の両立もできるし、子供も英語が話せるようになるかもで、いいことずくめです。

*1:月-金の9:00-18:00