帰ってきました。
今回の出張は楽だったなぁ。台湾はいいところだし、これくらいの仕事ペースでいいなら、毎月でも行きたいくらいです。
それはそうと、今回の出張では客先のIT部門の忘年会(Luna Calenderを使うので、これであってます)に出ました。完全な台湾企業で、中国語だけが使われて、参加者全員が台湾の人という忘年会が、あまりにも日本企業っぽいのでびっくりしました。くじ引きがあって景品が出てきたり、新入社員が芸をやらされてたり、唐突に部長のカラオケが始まったり。そもそも公式行事の飲み会が業務後にあったり。
やっぱり台湾は昭和の日本みたいです。
一点だけ、日本企業とは全く違う点もありました。女性社員の比率です。それも若い女の子だけじゃなくて、課長クラスのおb・・中堅や、育児休暇から復帰したばかりの人まで。きっと女性が家庭と仕事を両立できる環境が整っているんでしょう。
女性の社会進出という一点に関しては、日本は台湾よりかなり遅れています。そろそろ本気で危機感を持ったほうがいいんじゃないですかね。
まあどうせ他人事ですが。