安藤美姫選手の出産に対する世間の反応に、日本社会の嫌な部分が凝縮されてる気がする。安藤選手には思いいれも特にないし、出産そのものについては「おめでとうございます」以上の言葉はないです。でもそれに対する世間の反応はどうかしてます。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2896
いくら有名なアスリートとはいえ、出産というプライベートの最たるものに支持もクソもないでしょう。子育てと競技の両立も、赤の他人が口出しすることじゃないです。

日本には「他人の人生に口出ししたい人」が多すぎるんですよ。別にいいじゃん、他の人がどういう人生を送ろうと。たとえそれが世間一般の常識とは違っても。
25歳の大人の女性が、本人の判断で出産して、仕事と育児を両立しようとしている。そのことがこれだけ批判されるんじゃ、少子化を止めるとか絶対に無理だわ。閉塞感で息が詰まりそうな、行きにくい社会。やれやれ。