シドニー

祝日に有休を追加してシドニーまで行ってきました。オーストラリアは次に住みたい国のワンオブ筆頭なので、ここで暮らすとしたらどんな感じかを想像しながらの旅となりました。
シドニーといえばオペラハウスとハーバーブリッジ。海沿いに観光スポットがあってそこに向かって商業地域が発展しているあたりは、シンガポールと似てます。マーライオンMBSよりありがたみはあるけどw


動物園にも行きました。しかし寝てる・・・。


都市としてのありようはシンガポールと似てて、それでいて物価がクソ高いから、これならシンガポールにいたほうがいいか、なんて初日と2日目は思っていました。でも3日目に郊外のワイナリーを訪ねて印象がガラッと変わりました。
見てこの広大な景色。これでシドニーから車で2時間だぜ。街中から海までは電車で30分。



こんなところを自転車かバイクで走ったらどれだけ気持ちいいか。シドニーの魅力は、郊外にあったのか。
英語が通じて、暑くもなく寒くもなく、仕事環境もいい、おまけに移民の国だから外国人が暮らしやすい。やっぱり魅力的な国です。