この間遊びに来てた友人から「親や家族は何も言わなかったの?」みたいな質問をされました。正直、質問の意味というか意図が理解できなかったです。たぶん彼の中には「海外で働くなんて親が反対するにきまってる」という考えがあったのかなと、あとで考えて思いつきました。なるほど。その発想はなかったわ
正直、今のおいらは親に金を無心してるわけでもないしニートでもないので、自分の決定に親が関与するという発想が全くなかったです。だから、仕事を辞める時もこっちに来るときも、報告はしたけど相談はしてません。事実として何も言われなかったけど*1、仮に何か文句を言われたところで「俺の人生に口出しするな」の一言で終わる話です。聞く耳はどこかに落っことしちゃいました。
どこに住む、何を仕事にする、こういった人生の中で大きな意味を持つ決断は、親だろうと会社だろうと自分以外の他者に決めてもらうことじゃないです。
「だって何も選べないまま生きるしかないなんて死んでるのと同じだよ?」
そうよね。

*1:一年に一度くらいは帰ってきて欲しい、とはお願いされましたw それくらいなら構わないです