こっちで働き始めてから1年たちました。ストレスと無縁の職場にも、いろいろな部分で緩いこちらの生活にも完全に適応して、楽しく暮らせています。今の生活に不満もなく、かなり気に入っているので、次のワールドカップはここで見ることになるかと思います。そして次の次のワールドカップは別の場所で見ることになりかと思います。結婚するとか大病を患うとかいうレベルのアクシデントがない限り。
じゃあ次の次のワールドカップはどこで? ちょっとずつ考え始めました。今のおいらなら言葉で困ることはないので、自分が行きたいところを最優先で考えてます。
英語で仕事ができてそこそこの給料がもらえる国の中で、移民の受け入れに積極的で外国人が暮らしやすいのはカナダ、オーストラリア、ニュージーランド。寒いからカナダは除外。USAは現地でドクターを取る*1勢いの努力と運が必要だけど、そこまでするだけの魅力は感じてません。そりゃあシリコンバレーには憧れるけど、あそこは本当の天才だけが集まる特別な場所なので。そんな大変な場所で勝負しようともできるとも思っていません。ヨーロッパは現状では経済がガタガタ。でもおいしいビールとサッカーがあるので、魅力的ではあります。2年後には経済もよくなっていることを期待しましょう。個人的に、イギリスよりドイツに魅力を感じます。これまでの状況を総合すると、オーストラリアかヨーロッパかな、という気がしています。
いずれにしろ、まだまだ妄想レベルでしか考えてないので、これからも少しずつ情報を集めながら、ここでの生活を楽しんでいこうと思います。

*1:例え実際には取れないとしても、とりあえず留学ビザで入るのがよさそう