もちろんこっちの採用になってる日本人にがっかりした部分もかなりあります。昨日の時点ではぐるぐる巻きにしていたオブラートを少しはがそうかな。
昨日の時点では、優秀なのに勇気がない人をdisったわけですが、「日本向け市場」もその参加者にもかなり問題があると思います。フィリピン人やインド人は国の中でも優秀な人が来てるけど、日本人に関しては日本でやっていけない人*1が来てるんだろうな、と改めて思いました。そうか、だから前職の上司は反対したのか・・・。
この市場の背景には、日本人以外をマネージメントできない日本企業と、ろくなスキルも経験もないのに海外に来る考えの浅い日本人という双方の問題があります。もちろん、こっちに来てからスキルを得て日本人向けから脱出するチャンスはいくらでもあるけど、本人に意欲がなさそうなので、彼らには無理そうです。かなりぶっちゃけてるぞw
日本人向け転職市場はもう一生かかわりあいたくない市場であることは間違いないです。

*1:社畜的な意味じゃなくて能力的な意味で