働き始めて2週間たったので、現状をまとめておきます。日本人がほかに一人もいない、完全な外資系というのを差っ引いて聞いてください。

  • 9時始業なのに9時には2,3人しかいなかったでござる

一応おいらも真面目な日本人なので初日こそ15分前に行ったのですが、2週間で起きる時間が30分遅くなりました。

  • 18時終業なのに18時には半分もいないでござる

みんな帰るの早すぎw 早すぎて何やっていいかわからないお(;^ω^)

  • 服装自由

マネージャーと営業しかスーツ着てないw おいらもサラリーマンだったので、しばらくクールビズくらいで行ってたけど、今ではジーパンとTシャツです。大学みたい。

  • 有休

マネージャーはヨーロッパに遊びに行くし、同僚*1も来月2週間の休暇を取って里帰りするっていうし、有給は楽に取れそう。前職では、偉い人ほど休んでなかったからなぁ。休まないから偉くなったのか、偉いから休めないのか、そもそも相関があるのか、検証はしてません。


結論としては、給料は下がったけど生活の質はかなり上がった感じです。
もう日本の会社では働けないと思います。居心地良すぎw

*1:日本語で言うと先輩だけど、マネージャー以外は全部同僚(colleague)なので