食料安定供給特別会計「社会資本特別会計がやられたようだな」
外国為替資金特別会計「ククク…奴は特別会計の中でも最弱…」
財政投融資特別会計民主党なんかに負けるとは四天王の面汚しよ…」

すごいことが起こってます。
事業仕分けの意義を考えると、200兆*1もの金が、国会の承認すら得ずに闇に消える特別会計こそが本丸なのは間違いないです。今回やっていることに比べたらこれまでの事業仕分けなんてただのショーでしかないってくらい重要な局面です。という状況なのだから、民主党はもうちょっと重要性をアピールしたほうがいいんじゃないかな。一回の事業仕分けじゃたいしたことはできないだろうけど、「特別会計おかしいだろ」って空気だけを作れたら大成功だと思うので、ここでは説明が何より重要だと思います。
もちろんここから反対派の激しい巻き返しがあると思うけど、特別会計(と郵政)をどうにかしないことには財政再建なんて絶対に無理だから、日和らずにがんばってもらいたいです。

*1:一般会計の3倍