会社の人とフットサルしてました。特筆すべきことは無いです。
今日の話題はこれ。
http://www.asahi.com/national/update/1022/TKY200910220255.html
単純に、給料上げればいいんじゃない?
東京だと、年収4メガくらいの仕事は他にいくらでもあるから、秋田の教師と同じ給料しかもらえないならなるやついないです。ましてや、公務員の年功序列賃金じゃ若い人は薄給すぎるし、少子化で教師が供給過剰になるのが目に見えてるし。20年後までそんな賃金体系が続くとは思えないし。その分生活コストも高いわけだから、公務員の全国一律給料ってのがもう無理なんじゃないですかね。
優秀な人を集めたければ給料を上げましょう。物の値段も、給料も、需給で決まります。人もお酒も、いいものは値が張ります。基本です。