ものづくり(笑)

今日の話題はこれ。タイムリーだね。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000068-zdn_n-sci
えーと、この会社のCM、何度か見たことがあります。腐ってもおいらは元機械系なので、かなり難しい制御をやっているって事も、それを実装することの面白さもそれなりに理解しています。でもねぇ。ぶっちゃけ、その技術をどうやって社会に役立てるか、他の人や企業に必要とされるか、もっとはっきり言うとどうやってお金に換えるか全く見えてきませんでした。音楽に合わせてロボットが踊る、それは確かにすごいけど・・・で、それをどうしたいの?という感じです。これが許されるのは大学の研究室だけだよね。もしかして実物大の初音ミクでも作りたかったのかな?w
ちなみに今、会社のホームページの会社案内を見たらなかなか衝撃的な内容でした。基本理念?、ただひたすら愚直に基本動作を繰り返す。・・・それこそがロボットの仕事であって、ヒト(個人も法人も)の仕事ではないです。目の前の作業をどれだけ単純作業の組み合わせに落としてコンピューターに変わりにやってもらうかを考えるのが人のやるべき事だなのでは。そうか、社員をロボットにしたかったのかw
正直、つぶれてもしょうがないと思います。こういうすれた考え方をしない純粋な理系学生が欲しくてあんなCMをしてたんですかね。