両親が不法入国の外国人だけど、日本で生まれて日本で生活してきたという女の子をどうするか、いろいろもめてるみたいです。有名な話題みたいだから、詳しい説明はしないよ。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090310STXKB055109032009.html
2chあたりで吹き上がってるニートは論外としても、法務省の対応はちょっと支持できません。意地になってる?
最初が不法入国だったから帰らなきゃダメ、という感じみたいだけど。うーん。もうちょっと柔軟に考えりゃいいのに。
日本語も話せて、両親にはきちんとした仕事もあって、日本語の教育を受けてて、地域の人にも支持されてる。とりあえず結果だけみたら、10年以上もこういう状況なわけで、それだけで在留許可くらい与えてもいいのではないでしょうか。“最初”に当たる犯罪だって、少なくとも13年以上昔で、殺人事件でも時効になるくらい昔の話を気にしてもしょうがないと思うけどなぁ。

We are all human beings, individuals transcending nationality and race and religion, fragile eggs faced with a solid wall called The System.
(中略)
We must not allow The System to exploit us. We must not allow The System to take on a life of its own. The System did not make us: We made The System.
(from【http://www.haaretz.com/hasen/spages/1064909.html】)

こんなかっこいい意見じゃなくて、単に結果を見てるだけだけどね。
典型的な事後の正義だけど、事前のインセンティブにはたいした影響は与えないと思いますよ。