2008年の5冊(漫画)

単行本の一冊目が今年出た作品から順位をつけて選んでみます。
第五位:コゲどんぼ「亡き少女のためのパヴァーヌ
第五位:羽海野チカ「三月のライオン」
現時点で面白いというより、この人がこの方向性で書いたらまず外さないという作品を二つ選んでみました。素晴らしい物語になることを期待しています。
第四位:甘詰留太ナナとカオル
明確な行為を書かずにエロくするという新種の競技がはやってるのでしょうか。エロい漫画やえちぃ漫画もそれなりに読んだけど、エロさではぶっちぎりでしたw 触ってすらいないのにwww まさかこの方向性で「キミキス」を超える作品が出るとは・・・
第三位:シギサワカヤファムファタル
こっちはえちぃ作品。男視点で女性のわけのわからなさを扇情的に描く作品なのかな。どこまでが本心で、どこからが嘘なのか全くつかめないまま、海老沢さんに嵌っていくハイくんが面白いです。悪女的なイメージが強い、ファム・ファタルというタイトルもすんなりと納得できますね。
第二位:松沢まり「さんぶんのいち
仲良し三人組(男女女)の関係が、中学生になって否応なく変化していくさまをリリカルに描いた作品。純粋さと表裏一体の不安定さをきちんと書いてるのがポイントです。
第一位:ナヲコ「なずなのねいろ」
三味線というマイナーもいいとこの題材を扱った部活青春もの。題材はマイナーだけど、ストーリー展開を含めて「なずな」という人物を(あるいはなずなの成長を)書いた作品です。つまりはなずなが可愛ええ(*´Д`*)。そんな感じ。

小説は明日。